地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

長岡の地域情報サイト「まいぷれ」長岡市

長岡花火2017 完全攻略ガイド

長岡花火 アクセス・駐車場情報

予想以上の人出に混乱する前に要チェック

長岡花火といえば…フェニックス花火・正三尺玉など色々連想されることも多いですが、その「人の多さ」もまた長岡花火の特長でもあります。どこに行っても人・人・人・人!そして車・車・車・車!長岡花火を観るために沢山の観覧者が長岡に集結します。

 

長岡市の人口は約27万人ですが、長岡花火には2日間で計100万人以上もの観覧者が来場されます。何をするにしても「時間に余裕を持った行動を心がける」これが鉄則です。屋台での買い出し・トイレ・行き帰りの交通、全てにおいて「早すぎるくらいがちょうど良い」です。「まだ大丈夫」は命取りになりますのでご注意下さい。

JR長岡駅西口

JR長岡駅から会場までのアクセス

 

JR長岡駅から会場までは、有料観覧チケットの色・エリアごとにルートが分かれています。事前にチェックして、時間に余裕を持って会場入りしてください。また帰りのJR長岡駅は利用する列車(新幹線・在来線)方面別に並ぶレーンが予め決められています。必ずチェックしてください。

 

 

駐車場情報

 

長岡花火の駐車場ですが、会場近くに民間駐車場(有料・無料)が用意されます。またシャトルバスが運行される駐車場もあります。少しでも渋滞を避けるために、シャトルバスの利用がオススメです。駐車場の空き情報は随時オフィシャルサイト・SNSで公開されますので、必ずチェックして駐車場へ向かって下さい。会場から近い駐車場はオープン前に並んでおり、オープンと同時に満車になるケースも多々あります。

 

 

お車でお帰りの方へ

 

長岡花火終了後、長岡市内の道路はどこも非常に混雑します。オフィシャルサイトに「渋滞回避の虎の巻!」がありますので、必ずご覧になってください。

 

● 渋滞回避の虎の巻!

http://nagaokamatsuri.com/tora.html

 

渋滞中でも FM三尺玉

 

長岡市のコミュニティラジオFMながおかがお送りする特別番組「FM三尺玉」では、長岡花火の紹介・解説に限らず、皆さんが帰る深夜まで生放送を続けます。渋滞中でもイライラせず、ぜひFM三尺玉を聴きながら、無事故無違反でお帰りください!

 

放送局 FMながおか
番組名 FM三尺玉
周波数 80.7MHz

 

人気のキーワード