地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡の地域情報サイト「まいぷれ」長岡市

ながおか こども米百俵支援センター

こどもたちがお腹いっぱい食べれるように私たちが応援します。

一粒(一人)の支援で貧困のこどもを救う米百俵支援

 

日本のこどもの7人に1人が貧困状態にあり、私たちが暮らす長岡も同様の調査結果が公表されています。なかでも深刻なのが、親1人がこどもを育てている「ひとり親家庭の貧困」問題です。

 

新型ウィルス感染症の影響で、失業・収入減により各地のフードバンク等に助けを求めてくる人は増えており、今後、更なる貧困家庭の増大や、貧困による、こどもへの虐待も懸念されます。

この様なこどもや、ひとり親世帯に食料や生活必需品を支援し、一人でも多く貧困に苦しんでいるこどもたちに支援活動を行い、こどもたちに自己肯定感を高め、夢を持ち続けてほしい。

そして、我々の暮らす長岡からこどもたちに安心・安全で心のこもった温かいごはんをお腹一杯食べてほしい。

おかわりができないこどもを「ゼロ」にしたい想いで、ながおかこども米百俵支援センターを設立しました。

主な活動内容

こどもたちがごはんの心配をしないで暮らし、夢と希望をもって成長してほしい。

長岡から貧困を無くし、住みよい長岡市にすることで、スポーツ・勉強をしたいこどもが長岡に集まり、貧困ゼロのまちづくり完成を目指し下記の活動を行っています。

 

1.食料・生活物資等支援事業

 

2.就労支援事業

 

3.教育(学業・スポーツ)支援事業

皆様から頂いた温かい支援及び支援品はこちらから

 

ながおかのこどもたちが夢と希望をもって成長できる社会に向け、あなたからの一粒を心よりお待ち申し上げます。
一粒が米百俵になることを信じて・・・

【活動の様子】2022年9月25日(日)長岡フードパントリーを開催しました。

新潟県フードバンク連絡協議会主導のもと、新産管理センターにおいて長岡フードパントリーを開催しました。

・ファミリーマート様

・株式会社ピーコック様

をはじめ、今月はワタナベグループ様からもご協力いただき、レスキューフーズのご支援をいただきました。

Dreaminでは、今月はわたあめを用意し、来場いただいた各家庭とコミュニケーションを図る事ができました。

今月も支援者の皆様より多くの支援品を預かり、当日ご来場いただいた約60世帯のご家庭に提供する事ができました。

ワタナベグループ様

ピーコック様

ファミマフードドライブ

1世帯への支援品

長岡フードパントリーは、次回10月23日(日)開催となります。

今後も活動に際し、多くの方々からのご支援ならびにご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

※過去の活動の様子は、ホームページ内のお知らせNEWSをご覧ください。

お問い合わせ先

一般社団法人Dreamin

新潟県フードバンク連絡協議会会員

TEL:0120-30-1236

E-mail:info@nagaoka-dreamin.org

ホームページ:nagaoka-dreamin.org

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード