地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡の地域情報サイト「まいぷれ」長岡市

長岡商工会議所 青年部

事業紹介

各委員会の取り組み及び年間スケジュール

総務委員会

担当理事:山本 光寿

委員長:吉田 隼人

 

活動方針

当委員会は、各委員会の土台であり組織の要です。

長岡商工会議所青年部事業の核である役員会・総会の組織運営を円滑に執り行うと共に、長年の課題であった出欠業務の合理化にむけ、企画・立案に取り組んでまいります。

また、委員会活動では、役員会資料の精査は勿論のこと、私たちが今まで培った経験や達成感をメンバーに伝え、個々のスキルアップ・後進育成に繋げることで、青年部活動への参加意欲を高めていけるように努めてまいります。

活動内容

・4月例会(平成30年度総会・決起交流会の設営)

・10月臨時総会の設営

・1月例会(臨時総会・新年祝賀会の設営)

・役員会の設営及び運営、議事録の作成

・事業予算執行状況の確認、報告

・出欠業務合理化に伴う企画・立案

・会員拡大

広報委員会

担当理事:鷲頭 加思郎

委員長:二ツ家 聡司

活動方針

広報とは、活動内容やその組織が持つ情報を広く発信することです。

長岡商工会議所青年部は、多くの方が「研鑽・交流・貢献」を前提とした事業や活動に触れ合う貴重な場所だと考えます。

これをさらに多くの方々につたえていくことで、新たな絆へと発展すると考えます。

広報委員会は、この考えをもとに会員に向けた情報提供並びに発信を目的とし、自分たちも経験を積めるよう楽しみながら事業に取り組みます。

活動内容

・長岡商工会議所青年部(以下、長岡YEG)会員ハンドブックの作成

・長岡YEGホームページの活性化、管理、会員ニーズの調査

・長岡YEG事業例会及び活動に伴う記録、内外に向けた情報発信

・8月例会(納涼会の設営)

・会員拡大

経営資質向上委員会

担当理事:吉原 裕之

委員長:宮下 義友

活動方針

昨今、景気回復基調と言われていますが、その流れをなかなか実感する事が出来ません。

加えて、経営環境は日々刻々と変化する中、新たな経営課題に直面した時、我々会員企業はこれらの問題に立ち向かい、乗り越えていく必要があります。

そこで、経営資質向上委員会では、経済人として「新時代へ挑戦」が出来る為の知識を身に着けることを目的に、経営基盤強化並びに企業PRをテーマとした勉強会を実施し、会員企業の更なる発展に貢献できるよう取り組んでまいります。

活動内容

・会員企業の経営基盤強化をテーマとした勉強会の企画、実施

・積極的な企業PR方法についての勉強会の企画、実施

・会員企業のプレスリリース対策としての広報機能の強化についての企画、立案

・会員の拡大

研修委員会

担当理事:田中 康雄

委員長:難波 俊輔

活動方針

研修委員会では、会員企業のこれからの100年に向けた新たな挑戦のために、研鑽と交流をテーマに活動します。

まずは企業の発展が原点であることから、商工会議所会員企業の連携を図り、有益な情報発信を行う事業を展開します。そして激変の時代に挑み続けるべく、新しいビジネス手法の勉強会を実施します。

さらに日頃とは違った新たな目線で物事を捉える力を習得し、会員相互の交流を図るべく国外視察研修、並びに例会を実施します。

活動内容

・商工会議所会員企業連携セミナー

・新しいビジネス手法の勉強会

・国外視察研修(11月)

・2月例会

・会員拡大

会員交流委員会

担当理事:渡辺 茂治

委員長:三浦 真也

活動方針

長岡商工会議所青年部は会員数300名を超える大きな組織となりました。

組織が大きくなるにつれ、会員同士の繋がりが弱い所も出てくる可能性があると考えております。

会員交流委員会では、事業を成し遂げる事だけではなく、会員同士が同じ時を過ごし絆を深める事の出来る事業を行い、皆様が「縁JOY」して頂ける様に活動して参ります。

また、会員拡大の先頭に立ち一人でも多くの方に入会して頂けるよう取り組んで参ります。

活動内容

・5月(会員交流事業の企画・実施)

・9月(国内視察研修の企画・実施)

・会員拡大ならびに各委員会の拡大統括

未来事業家育成委員会

担当理事:鶴巻 勉

委員長:渡辺 大輔

活動方針

長岡の新時代に向け、未来の起業家の育成、就業観の育成に『貢献』する事業である「第8回高校生長岡ラーメン選手権」の企画・運営を行います。

一人でも多くの高校生にラーメン選手権に挑戦してもらい、仕事の醍醐味ともいえるお客様からの「ありがとう」の言葉を心から感じてもらえる事業を目指します。

また、青年部メンバーの絆を更に深めていけるよう、様々な業種や年代、価値観を超えて『交流』の輪を広げ、『縁JOY』できる忘年会を設営します。

活動内容

・7月例会(第8回高校生長岡ラーメン選手権の実施)

・12月例会(忘年会の設営)

・会員拡大

地域創生委員会

担当理事:丸山 直哉

委員長:倉重 一郎

活動方針

地域創生の実現に向けて様々な問題点とその解決策を結びつける要は「女性の活躍」です。

地域創生委員会は本年度も女子カレーコンテスト事業を通じ女性が輝く長岡を目指し、その笑顔を中心市街地より発信させていただきます。

また3月卒業例会ではかけがえのないご卒業生をお送りさせていただくにあたり、ご卒業生の皆様が「長岡YEGで良かった」と思っていただけるような設営を目指します。

どちらの事業も「縁」を「JOY」、生まれたご縁を参加いただいた皆様が喜びと感じていただけるよう精一杯活動いたします。

活動内容

・10月例会(女性の活躍を促進し地域創生を目指す女子カレーコンテストの企画、実施)

・3月例会(卒業例会の設営)

・会員拡大

プロジェクト企画審査特別委員会

担当理事:丹羽 啓介

委員長:今井 蔵人

活動方針

現在、私たちを取り巻く環境は「人材不足」や「後継者不足」といった我々青年経済人にとって身近な問題が表面化し、新たな時代へと変化している真っただ中にあります。

当委員会では会長方針である「新時代への挑戦」をスローガンに、提言書実現化に向け委員会メンバーで研鑽・交流し、提言書が新たな時代への道しるべとなるよう活動してまいります。   

さらに、様々な業種や年代、取り巻く環境等、意見の異なる会員が多様な価値間を共有し、交流出来る様なプロジェクトを精査し、そのバックアップを行うことでプロジェクトが成功へと導けるようサポートしていきます。

また、新会員がメンバーの一員として経験値を高め、同じ時を過ごす仲間と絆を深めることができるよう「新入会員セミナー」を実施します。

活動内容

・プロジェクト企画の審査およびバックアップ

・長岡まつり(神輿渡御など)参画プロジェクトのバックアップ

・提言書実現化に向けての調査 

・新入会員セミナー

・会員拡大

YEGネットワーク特別委員会

担当理事:志田 喜弘

委員長:大柴 直樹

活動方針

300名を超える組織となった長岡YEGは、激変する新時代へ対応する為に親会や他団体と今まで以上に積極的に連携し、雇用促進をはじめとした一層の地域活性化を担うべきと考えます。

その交流や連携から得た知識や経験や人脈は、必ずや会員企業の更なる成長に寄与し、延いては地域社会への貢献に繋がると確信します。

当委員会では、YEG活動を楽しみつつ、他団体との連携を推進・深化する窓口として、1年間活動を行って参ります。

活動内容

・提言書に基づいた、雇用確保の為の人材対策の強化事業の調査および立案

・親会、他団体、他のYEGとの連携の推進

・会員拡大

平成30年度 事業スケジュール

実施月日 事業内容 担当委員会 役員会開催日
4月16日(月)

18:30~総会

19:00~交流会

新旧 総務委員会

4月5日(木)

5月18日(金)

会員交流事業

会員交流委員会

5月8日(火)

6月22日(金)

19:00~例会

経営資質向上委員会

6月5日(火)

7月22日(日)

第8回高校生長岡ラーメン選手権

未来事業家育成委員会

7月3日(火)

8月 日( )

納涼会

広報委員会 8月7日(火)
9月 日( )

国内視察研修

会員交流委員会 9月4日(火)

10月10日(水)

10月27日(日)

臨時総会

女子カレーコンテスト

総務委員会

地域創生委員会

10月2日(火)

11月 日( )

11月16日(金)

国外視察研修

19:00~例会

研修委員会

経営資質向上委員会

11月6日(火)
12月16日(金) 19:00~忘年会 未来事業家育成委員会 12月4日(火)
1月 日( )

18:30~臨時総会

19:00~新年会

総務委員会 1月8日(火)
2月22日(金) 19:00~例会 研修委員会 2月5日(火)
3月22日(金) 18:30~例会 地域創生委員会 3月5日(火)

※上記スケジュールは、講師都合などにより日程が変更になる場合があります。