地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡の地域情報サイト「まいぷれ」長岡市

長岡商工会議所 青年部

2018年度卒業生アンケート!

長岡商工会議所青年部では、50歳を迎える年度で会員は卒業されます。

その中で様々な活動を行われた諸先輩方に、『卒業するにあたり長岡YEGの魅力は何ですか?』というアンケートを実施しました!

大方 浩史 先輩(在籍5年)

 

長岡都市ホテル資産保有株式会社

長岡グランドホテル

 

 

私の場合、一般的な会社員の立場での入会で、地元企業のトップの方々やご活躍の方々との対等な立場で交流をしていただいたことにとても感謝しております。

メンバーには学生時代の先輩や同期後輩の方々も在籍しており、再会と活躍ぶりに刺激を受け自身の業務への励みとなりました。

委員会・例会・懇親会の出席で出会いが広がります。年を重ねると人付き合いが億劫になります。長岡YEGは地元地域での確かな人脈を築ける団体です。

小越 錦悟 先輩(在籍5年)

 

菱機工業株式会社 長岡支店

 

約5年と短い長岡YEGの在籍期間でしたが、多くの方と出会い、そして多くの方から学びも得る事が出来る、実に有意義な活動の場でした。ここで得た経験と価値観は今後の仕事や人生に必ず活かせるに違いありません。

今後更に長岡YEGが長岡の発展のため、ご活躍される事と願っております。

有難うございました。

佐藤 剛 先輩(在籍5年)

 

株式会社 コマスヤアルテック

 

商工会議所青年部には5年間(実際は4年半)在籍させていただきました。

月に1度の例会そして委員会の活動をさせていただきました。

委員会メンバーと一生懸命活動し、懇親会ではたくさんの委員会メンバーと交流する事ができ、たくさんの知り合いや友人を作ることができました。

立場上、業界の人間だけの交流が多い中、たくさんの異業種の方たちと繋がりを持てたことが、素晴らしい経験、財産になりました。

佐藤 正哉 先輩(在籍4年)

 

株式会社日乃出江口

 

長岡YEGには4年間在籍させていただきました。(きっと短い・・・)多種多様な職種の方とふれあい、考え方の多様性を実体験として得られた事が、私の財産となりました。

仕事のこと・家庭のこと、日々いろいろな問題解決をしています。問題解決は『一人の自分』より『多様な思考の自分』の方が、よりよい結論を導き出せると思いませんか・・・(商売上のメリット以上のものが得られる)出席率が悪い会員でしたが、肩肘張らずに参加できる雰囲気があることも魅力ではないでしょうか!

重山 靖浩 先輩(在籍8年)

 

有限会社重山不動産

 

商工会議所青年部(YEG)には8年間在籍させていただきました。月に一回の例会もありますが、月に一回程度の委員会が活動の中心です。バラつきはありますが毎年30名位の委員会メンバーと真剣に活動し、時には懇親会を通して交流することによって新しい友人ができます。これを毎年繰り返した結果100名(数えた訳ではありませんが・・・)を超える新しい人脈を作ることができました。必ずしも商売に直結するとは言えませんが、明らかに自分の財産になりました。

田中 敏也 先輩(在籍8年)

 

株式会社蓬仙楼 花の宿よもやま舘

 

8年在籍させていただきました間にも、長岡を強く愛する志を持つ先輩方や現役YEGによる様々な事績を残され、これからも継続し更に進化し、また新しく生まれ得る沢山の功績は素晴らしい長岡ブランド(宝物)として意味のあるものになると確信しています。

私自体YEG活動において、商売柄委員会や例会に参加できず、皆さんにご迷惑をお掛け致しましたが、少ない時間の中でも思い出ができ、出会えた方々には心より感謝しています。8年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

土田 勝也 先輩(在籍12年)

 

株式会社イフ

 

長岡商工会議所は商売にプラスとなるたくさんの情報やネットワークがあります。

その中でも青年部は様々な事業や例会、委員会を通じメンバー同士のネットワークの構築、人脈づくりができます。商売における「パートナー」や「お客様」というより「仲間」という入り方なので肩ひじ張らず、またより深いつながりを持つことができると思います。もちろんパートナーやお客様にだってなる事もありますが。

土屋 博司 先輩(在籍10年)

 

旭タクシー株式会社

 

1.友人・知人が増えます

 在籍会員数300名以上、毎年入会と退会(50歳卒業)で20名~30名程度の入れ替わりがあるので、多くの人と知り合う機会があります。活動を通じて交流を深めれば新たな友人を得る事が出来ます。

2.学ぶ機会があります。

 異業種の方々と交流するだけでも十分勉強になります。また各種セミナーやイベントを通して様々なスキルが身に付きます。

原 千鶴子 先輩(在籍10年)

 

株式会社モイスティーヌ新潟販売

 

私は、青年会議所(JC)を卒業後、YEGに入会し10年間在籍させて頂きました。
住まいは新潟市、仕事は東京やAUSパース出張もあり、タイムマネジメントは不得意という私は、積極的な活動はできなかったのかも知れません。

しかしYEGが取り組む熱心さや、地域の絆、そして世界に発信するYEG愛は私を大きく成長させてくれました。

ビジネス展開、社員教育、会社経営など、情報交換、価値観の共有、本当にYEGは学びの世界でした。

YEGメンバーとの楽しい思い出や経験を生かし感謝報恩、今後も奉仕クラブなどで少しでも社会貢献ができればと思います。

YEGの益々のご発展とメンバーの更なるご活躍をお祈り申し上げます。

村越 篤嗣 先輩(在籍3年)

 

株式会社 植木組

 

私が商工会議所青年部に入会したのが47歳でした。

40代後半で新しい世界が開けました。高校生と一緒になって活動するなんて青年部に参加しなければ決してなかったと思います。

また多種多様な業種の人達と一緒に活動する事で仕事には直結しないけれど、いろいろと世界が広がったと思います。

早いに越したことはないけれど、遅くても問題ありません。

もし活動期間が短いからって迷っている方がいるのであれば入会をお勧めします。